ご利用案内

相模原・座間市民の方(在住・在勤者)

相模原・座間市在住・在勤の方は、登録すると本学図書館資料の「貸出」が受けられます。登録は有料(1,000 円/ 年)です。


01.利用できる方

下記の条件を満たしている方となります。

資格 相模原・座間市在住、在勤の満20歳以上で、「相模原市立・座間市立図書館」の貸出券をお持ちの方
目的 調査・研究を目的として、当館所蔵の資料の利用を希望される方

02.入館

相模原キャンパス駐車場は、事前許可車両(標章掲示)以外駐車禁止です。
ご来校の際は、公共の交通機関をご利用ください。

初めて利用される方(未登録の方)


守衛室 → 図書館入口

※登録の有無に関わらず、来校の際はかならず守衛室にお立ち寄りください。

〈守衛室〉

・ 警備担当者に「相模原・座間市協定で図書館を利用する」と申し出てください。
・ 記帳後、「入校バッジ」をお渡しします。見やすい位置につけてください。

〈図書館入口〉

・ 「 入館ゲート」前から、カウンターに声をかけてください。
・ 記帳後、「入校バッジ」をお渡しします。見やすい位置につけてください。
・ カウンターで「学外者入館控」に記入してください。

登録された方(2回目以降〜)


守衛室 → 図書館入口

※登録の有無にかかわらず、来校の際はかならず守衛室にお立ち寄りください。

〈守衛室〉

・ 警備担当者に「相模原・座間市協定で図書館を利用する」旨を伝えてください。
・ 記帳頂くと、「入校バッジ」をお渡しします。見やすい位置につけてください。

〈図書館入口〉

・ 「 入館ゲート」のセンサーに、「図書館利用カード」のバーコードをあてて読みとらせてください。「入館ゲート」が開きます。

いずれの場合も、お帰りの際に「入校バッジ」を守衛所の警備担当者にご返却ください。
女子大のためセキュリティを強化しています。ご理解ください。

03.登録について

「館外貸出」を希望される方は、カウンターで登録してください。

登録の際に必要なもの


① 本人および住所・年齢を確認できるもの(運転免許証、健康保険証など。在勤者はそのことが確認できるもの)
② 相模原市立・座間市立図書館の貸出券
③ 登録料金(1,000 円)

※更新をされる際も、「登録料」(1,000 円)が必要になります。
※最下段の「利用の際の制限事項」をお読みください。
※カード有効期間: 「登録日」~「翌年の同月同日」(閉館日の際は、至近の開館日)

img_guide_card登録いただくと、「女子美術大学図書館利用カード」を発行いたします。

登録いただくと、「女子美術大学図書館利用カード」を発行いたします。

04.貸出

「借りたい図書」と、「女子美図書館利用カード」を1F のカウンターへお持ちください。

貸出冊数 10 冊
貸出期間 14 日間(長期休暇等で変更になる場合があります)

05.貸出期間の延長

借りている図書を引き続き利用したい場合は、期限内に1回まで次に予約が入っていなければ可能です。

来館またはお電話を下さい。  042-778-6616(閲覧担当)

来館またはお電話を下さい。

042-778-6616

(閲覧担当)

06.返却

期限日までにカウンターに返却してください。その際に「図書の状態」を確認します。
郵送・宅配による返却も可能ですが、かならず事前連絡をお願いします。

■郵送・宅配返却の送付先

※返却期限が切れている場合は送付受付できません。直接カウンターまで。

〒228-8538
神奈川県相模原市南区麻溝台1900
女子美術大学相模原図書館 閲覧担当行き

※(相模原・座間 返却図書在中)と表書きしてください。
※荷痛みしないよう、充分梱包してください。

07.延滞

一定期間以上返却が遅れると、「1ヶ月の貸出停止」になります。

「督促状」が送付された際は、督促料金が発生します。
1 通90 円(封書実費)送付ごとに累積しますのでご注意ください

08.杉並図書館からの資料取り寄せ

杉並図書館所蔵の資料は、「取り寄せ」が可能です。1F カウンターで申し込みください。

09.レファレンス・サービス

館内の資料の所在(どこにあるか)のご案内のみとなります。

※従来まで受付けていた参考質問・所蔵調査の扱いは取りやめます。
電話による質問・連絡等もご遠慮ください。

万一、必要な場合は一般の部外者の方と同様に公共図書館を通した照会のみ受付けます。その場合も直接本学図書館に電話をすることはご遠慮ください。

10.接写台

img_guide_%ef%bd%8dacro

「接写台」を備えています。使用する際は、カウンターに申し込んでください。

※カメラ、フィルム、撮影用品は、貸出していません。各自ご用意ください。
※貴重な図書は、写真撮影やコピーを禁止しています。
※著作権に関する一切の責任は、利用者が負うものとします。
※メーカーやカメラの形状により、カメラが接写台に取り付けできない場合があります。

11.コピー

img_guide_copy

調査研究のために、当館所蔵の図書や雑誌等の資料に限り著作権法の範囲内で一部をコピーすることができます。
なお著作権に関する責任は利用者が負うものとします。

 

コピー料金 モノクロ10 円 / カラー50 円(A3 サイズ80 円)
コイン式 3 階閲覧席に設置
プリペイドカード式 1 階・2 階・4 階閲覧席に設置

※コピー用のプリペイドカードは、相模原キャンパス1.5 号館売店のみで販売しています。(額面500 円・1000 円の2種類)
※館内では両替ができません。小銭をご用意ください。

12.利用時間

月〜金
授業期間 9:00〜20:00 9:00〜18:30
授業の無い期間 9:30〜17:00

 

・ 夏季休業期間中の土曜日は、閉館です。
・ 日曜・国民の休日・年末年始、創立記念日(10/30)は閉館です。
・ なお入学試験の準備にともない「入校」が制限される日があります。

※詳しくは、TOP ページにある開館カレンダーをご覧ください。

※インターネットコーナー・視聴覚(AV)コーナーは、在学生の座席数確保のため、ご利用いただけません。図書検索専用パソコン(OPAC)は利用できます。

13.利用の際の制限事項

図書館は学生の勉学の場です。下記の制限事項をお守りください。

図書館を利用する際のマナー

  • 他人のカードは使用しないでください。
  • 氏名・身分・利用期間等を偽って入館しないでください。
  • 館内は静粛にお願いします。
  • 館内で「飲食」・「喫煙」はできません。
  • 携帯の着信はマナーモードで、通話は館外でお願いします。
  • 館内は「撮影禁止」です。
  • 私的な貸し借りは行なわないでください。
  • 教育、研究を目的とした大学の付設施設ですので、利用は登録者本人に限ります。
    なお未就学児童の同伴は原則お断りしております。
  • 備品を傷つけないでください。
  • ビラ・資料等の配布、声がけや勧誘、学生との私語等は固くお断りします。
  • 定められたサービス以上の要求はお断りします。

※利用に関する取り決めは、予告なく変更する場合があります。

守っていただけない場合や、図書館スタッフの指示に従って頂けない場合、その他「迷惑行為」と図書館が判断した場合は、以降の利用・登録をお断りします。

・座間市立図書館と女子美術大学図書館は、各図書館の所蔵資料の有効活用により、生涯学習と教育研究の発展に寄与するため2007 年12 月19 日をもちまして「相互協力」協定を締結いたしました。
・平成27年度から、相模原市との包括協定を締結いたしました。

女子美術大学相模原図書館 閲覧係  042-778-6616(直通)

女子美術大学相模原図書館 閲覧係

042-778-6616

(直通)

Top