ご利用案内

卒業生

本学卒業生は、図書館をご利用いただけます。なお登録すると館外貸出も可能です。


01.入館

初回の入館方法


守衛室 → 図書館入口

※登録の有無に関わらず、来校の際はかならず守衛室にお立ち寄りください。

〈守衛室〉

・ 警備担当者に「卒業生で、図書館を利用します」と伝えてください。
記帳すると入校バッジをお渡しします。見えやすい場所に着けてください。

〈図書館入口〉

・ カウンターに声をかけてください。入館ゲートを開きます。
(閲覧のみのご利用の場合、登録は不要ですが、入館申請書に記入をお願いします)

※退校時に忘れずに「入校バッジ」を守衛所に返却してください。

登録後の入館方法


守衛室 → 図書館入口

※登録の有無にかかわらず、来校の際はかならず守衛室にお立ち寄りください。

〈守衛室〉

・ 警備担当者に「卒業生で、図書館を利用します」と伝えてください。
記帳すると入校バッジをお渡しします。見えやすい場所に着けてください。

〈図書館入口〉

・ 「図書館利用カード」のバーコード部分をゲートにかざしてください。
認証され自動でゲートが開きます。

※退校時に忘れずに「入校バッジ」を守衛所に返却してください。

02.卒業生登録の対象者

・ 学部・短大・大学院の卒業生
・ 付属中学・高等学校の卒業生

※在学中または卒業後に図書館の資料を返却されていない方は「登録」できません。

03.登録について

お持ち頂くもの


身分証明書(※付属卒業生の方のみ、「卒業証書のコピー」もしくは「卒業証明書のコピー」をご持参ください。)

※登録の際、「在籍時の所属学科」と「卒業年月」が判明しているとスムーズです。

img_guide_card登録が完了すると、「図書館利用カード」を発行します。カードは、登録された1年間(登録日~翌年の同月同日)まで有効です。

■料金:無料(但し有効期限内に紛失し、再発行する場合のみ手数料が100 円かかります)

04.館外貸出

貸出区分 10冊
貸出期間 14 日間(長期休暇等で変更になる場合があります)

05.閲覧

禁帯出書架など、閉架にある資料は、カウンターまでお申し出ください。

06.コピー

img_guide_copy2

所蔵の資料は、著作権の範囲内で複写をすることが可能です。
コピー機は、各フロアに設置しております。

《料金》モノクロ10 円/ 枚・カラー50 円/ 枚(A3 のみ80 円)

相模原図書館には、プリペイドカード式のコピー機が4 台あります。
カードは、500 円・1000 円の2 種類です。相模原1.5 号館売店で販売しています。

07.接写台

img_guide_%ef%bd%8dacro

館内に接写台(ライティングユニット付)を備えています。使用する際は、カウンターに申し込んでください。「図書館利用カード」をご持参ください。

※貴重な資料は、コピー・撮影を禁止します。
※カメラの貸出は行っておりませんので、各自でご用意ください。
※メーカー・製品により、カメラ本体がホルダーに固定できないものがあります。

08.利用時間

各図書館で異なります。
詳しくは、TOP ページの図書館開館カレンダーをご覧ください。
※日・祝日は原則閉館ですが、学内催事で開館する場合があります。

09.制限事項

他の利用者のため、下記の事項をお守りください。

・ 本学駐車場は指定車両(標章掲出)以外は駐車禁止です。
ご来館には公共交通機関を利用してください。
・ 館内での飲食・喫煙は固くお断りします。
・ 携帯電話の着信はマナーモードに設定し、通話は館外でお願いします。

その他 ご不明な点はお問い合わせください。

相模原図書館 閲覧係 042-778-6616(直通)
杉並図書館 閲覧係 03-5340-4514(直通)
Top