ご利用案内

寄贈について

ただいま諸事情により個人の方等からのご寄贈は受付しておりません。
ご了承ください。

(2016/10/1)

お申込みのすべてをお受けしたいところですが、当館の収蔵能力に限界が近づいております。申し訳ありませんが事前に当館宛に申請いただき、こちらでお受けできるかどうかの判断をさせて頂きます。

※美術大学の図書館ですので、一般に販売された美術関係図書および展覧会図録については、多くをすでに所蔵しております。収蔵能力の関係からすでに収蔵されていいる図書は、受贈しない方針ですのでご了承ください。
※図書以外のコレクション(チラシ・パンフレット・乗車券・絵葉書・CD・DVDなど)は受入しておりません。
※資料の「買取り」は一切行っておりません。
※ご遺品の整理や引越等、期限がともなうお引取りには対応できません。

お申込みに際しては、ご寄贈予定の図書が「学術図書」であることと同時に下記の受諾要件に賛同頂けることが前提となります。

寄贈のお申込に関する受諾要件

1)寄贈予定の資料が、本学図書館の既存資料と重複していないこと

※女子美術大学図書館の所蔵資料と重複しているかにつきましては、当館のホームページでご確認ねがいます。

なお、ファックスまたはメール添付で、図書の場合は「著者名・書名・巻号・版次・出版社・出版年」・逐次刊行物(雑誌等)の場合は、「タイトル・出版社・巻号(通巻No)刊行年」を記して送付頂ければ、当館で所蔵の有無を調査しご連絡します。

2)資料の保存状態が良好で、そのまま閲覧の用途に供せるものであること。

3)シリーズ・全集物に関しては、原則として全巻揃っている状態であること。

4)寄贈頂いた資料が、所蔵資料と重複している場合、または受入基準に適応しないと判断した場合は「 再利用」(学生・利用者への配布)や廃棄の措置を当館に一任して頂けること。

5)送料・運送費用につきましては、寄贈者の負担となります。この方針を承知して頂けること。

6)寄贈が決定した資料については、受入・整理にかなりの時間を要する場合があります。その点をご承知頂けること。

7)館内における配架方法および措置について、当館に一任して頂けること。

8)寄贈リストの作成、送付等はお断りしております。この方針を承知頂けること。

 

上記をご承知置きの上、別紙「寄贈申込書」および「寄贈申込リスト」に必要事項を記入し提出してください。甚だ失礼ではございますが、当館として受贈させて頂くかどうかを判断の上、お返事差しあげます。

※その他詳細・ご不明の点は、お問い合わせください

女子美術大学相模原図書館

〒252-8538
相模原市南区麻溝台1900
042-778-6616(直通)

女子美術大学杉並図書館

〒166-8538
杉並区和田1-49-8
03-5340-4514(直通)

Top