ご利用案内

次年度入学許可者利用案内


01.対象となる方

初回入館方法


守衛室 → 図書館入り口

※登録の有無に関わらず、来校の際はかならず守衛室にお立ち寄りください。

〈守衛室〉

・警備担当者に「次年度入学許可者で、図書館を利用します」と伝え、入校手続きをしてください。記帳すると、入校バッジをお渡しします。見えやすい場所に着けてください。

〈図書館入り口〉

・カウンターに声をかけてください。カウンターが開きましたら、カウンターで登録をお願いいします。

登録後の入館方法


守衛室 → 図書館入り口

※登録の有無にかかわらず、来校の際はかならず守衛室にお立ち寄りください。

〈守衛室〉

・警備担当者に「図書館利用カード」を提示してください。入校バッジをお渡ししますので見えやすい場所に着けてください。

〈図書館入り口〉

・「図書館利用カード」のバーコード部分をゲートにかざしてください。認証され自動でゲートが開きます。 ※退校時に忘れずに「入校バッジ」を守衛所に返却してください

02.登録について

お持ち頂くもの


・ 所属する高等学校の学生証 ・ 入学許可書(登録初回時のみ)

img_guide_card登録が完了すると、「図書館利用カード」を発行します。

登録が完了すると、「図書館利用カード」を発行します。

カードは、登録された年度内(登録日~年度の最終開館日)まで有効です。 ※入学後は、「学生証」が利用カードとなります。

カードは、登録された年度内(登録日~年度の最終開館日)まで有効です。 ※入学後は、「学生証」が利用カードとなります。

■料金:無料(但し有効期限内に紛失し、再発行する場合のみ手数料が100 円かかります)

■料金:無料(但し有効期限内に紛失し、再発行する場合のみ手数料が100 円かかります)

03.館外貸出

貸出区分 10冊
貸出期間 14 日間(長期休暇等で変更になる場合があります)

04.閲覧

禁帯出書架など、閉架にある資料は、カウンターまでお申し出ください。

05.コピー

img_guide_copy2
所蔵の資料は、著作権の範囲内で複写をすることが可能です。雑誌の最新号は、複写できません。

《料金》 モノクロ1枚10 円
カラー50 円(A3 サイズ80 円)

  ・ 相模原図書館には、プリペイドカード式のコピー機が4 台あります。 ・ カードは、500 円・1000 円の2 種類です。 ・ 相模原1.5 号館売店で販売しています。

06.利用時間

各図書館で異なります。 詳しくは、TOPページの図書館開館カレンダーをご覧ください。 ※日・祝日は原則閉館ですが、学内催事で開館する場合があります。

07.制限事項

他の利用者のため、下記の事項をお守りください。

・ 館内での飲食・喫煙は固くお断りします。 ・ ペットボトルは、荷物の中に収納しておいてください。 ・ 携帯電話の着信はマナーモードに設定し、通話は館外でお願いします。

その他 ご不明な点はお問い合わせください。

相模原図書館 閲覧係 042-778-6616(直通)
杉並図書館 閲覧係 03-5340-4514(直通)

相模原図書館 閲覧係

042-778-6616
(直通)

杉並図書館 閲覧係

03-5340-4514
(直通)

Top