新着情報

NEW BOOKS 新着情報杉 並


6/30 新着図書

【女子美OGの本】(なかやみわさんの絵本)

 

 

『やさいのがっこう : とうもろこしちゃんのながいかみ』

 

「そらまめくん」シリーズが人気の、なかやみわさんの新作です。野菜の子どもたちが、多種多様な外見や性格を受け入れ、おいしくなるために皆で協力してがんばる様子は、人間社会の理想の姿。著者の暖かい想いが伝わってきます。

 

 

 

【書評で紹介された本】〈朝日新聞 2018/03/25      毎日新聞 2018/05/06 〉

 

 

『ケルトの想像力 : 歴史・神話・芸術』

 

現代カルチャーにも影響が見られるケルト文化を「歴史・神話・芸術」の3点を軸に詳解した話題の書。妖精やドルイドが活躍する神話や伝説、ケルズの書に見られる装飾美術、神秘的な遺跡など、ケルト文明は現代人を魅了するロマンにあふれています。

 

書評(新聞)は関連リンクからご覧いただけます。

 

 

 

【図書館員の注目本】

 

 

『奇岩の世界』

 

長い時間をかけて形成された、異様な存在感を放つ奇岩の数々を世界中から集めた写真集。巨大な仏像のようなキノコ岩や、翼が生えたような岩の姿には、ただただ驚嘆。人為の及ばない地球のダイナミズムからインスピレーションを得たい人におすすめです。

 

 

『和と出会う本 : 現代を生きる芸能・工芸・建築・祈り』

 

現代的な美意識を育みながらも、昔からの伝統や営みを大切にしてきた和の文化を、音楽や工芸、建築、味覚まで幅広い分野にわたり紹介した一冊。杉本博司さん、東儀秀樹さん、野村萬斎さんなどへの取材のほか、エッセイ、写真等を織り交ぜて、新たな視点で日本文化を案内しています。

 

 

『ビジュアルデザイン発注時に知っておきたい!著作権のキホン : トラブルを未然に防ぐ対策Q&A』

 

クリエイティブな活動を続けるうえで、ビジュアル使用の可否は頭に入れておかねばならない必須知識。トラブルを避けるための傾向と対策を、知的財産権に詳しい弁護士がポイントを押さえて解説しています。

 

 

その他全45冊

 

詳細検索で「新着〇日以内」と入力すれば一覧がご覧いただけます。

http://lib.joshibi.ac.jp/mylimedio/search/search-input.do?mode=comp&nqid=1

 

2号館1階ロビーのガラスケース内で展示中の新着図書も貸出可能です。
気になる本がありましたら、カウンターまでお越しください。

2018年6月30日
Top