新着情報

NEW BOOKS 新着情報杉 並


9/6 新着図書

 
【書評に取り上げられた本】 
 
 
『藝術経営のすゝめ』 〈朝日新聞 2018/07/21〉
芸術の様々な効用を企業経営に活用し、応用し、埋め込んでいくにはどうすればいいのでしょう。その取り組みや方法論を具体的に説いた一冊です。定家、兼好、世阿弥、一休、利休、光悦、武蔵、蕪村らに企業経営のあり方を学びます。
 
 

『顔! : パプアニューギニアの祭り』 〈サンデー毎日 2018/07/10〉

アフリカ諸語やピジン・クレオール語の研究の先駆者で、その人柄から「裸足の学者」と呼ばれた文化人類学者、西江雅之。ジャンルを超えて多方面に影響を与えた伝説の学者が異国の祭り「シンシン」で出会った驚くべき「顔」の数々を記録した写真集です。

 
 
【図書館員の注目本】
 
 
『ぼく、おたまじゃくし?』
みんなカエルになったのに、1匹だけ手も足も生えてこないおたまじゃくしのぼく。でも、なぜかひげが伸びてきて…。ヤゴや大きなザリガニなど、たくさんの池の生きものたちと戦ったあと、ぼくが知らされた衝撃の事実とは。 周りとの違いに悩みながら、運命に立ち向かっていく「ぼく」の自分探しの物語。
 
 
『トトロの生まれたところ』
映画『となりのトトロ』の舞台となった所沢。所沢に住む草好きの宮崎朱美さんが四季折々の自然の魅力や植生を、繊細で美しいスケッチと日記を通じて紹介しています。
 
 
『怪異古生物考』
本書は、古今東西の有名怪異9体に着目。プロの学者が繰り広げる科学的考察をもとに、その「正体」に迫ります。趣深いイラストと、斬新な紙面で展開される「怪異」と「正体」の結びつき。怪異の裏に隠れた意外な事実を、存分にお楽しみください。
 
 
 
 
その他全32冊
カウンター前に、ぜひ足をお運び下さい。
 
 
詳細検索で「新着〇日以内」と入力すれば一覧がご覧いただけます。
 
http://lib.joshibi.ac.jp/mylimedio/search/search-input.do?mode=comp&nqid=1
 
 
 
2018年9月6日
Top