新着情報

NEW BOOKS 新着情報杉 並


9/27 新着図書

 
【図書館員の注目本】
 
 
『どっせい! ねこまたずもう』
本日は、100年に一度の大相撲大会。さあさあ、負け知らず無敵の大横綱、猫又のにゃんこのやまの土俵入り。対するは、がまのぬまに、たこつぼまる、大一番はくじらのうみ。「きょうこそ、にゃんこのやまの1人勝ちにはさせんぞう!」 さてさて、勝敗の行方やいかに。
 
 
『世界の美しい色の祭り』
数百万人が集う大イベントから集落単位の小さなものまで、世界には数え切れないほど多くのお祭りがあります。 本書は、その中でも特にビジュアル的にインパクトのあるものをキーカラー別に紹介した写真集。 紙面を眺めるだけでも楽しめますよ。
 
 
『フクロウ大図鑑』
知恵の象徴として多くの絵本に登場する馴染み深い鳥のようでいて、実は謎の多い不思議な存在でもあるフクロウ。本書は世界に生息する全225種類を網羅し、謎に包まれた彼らの進化や習性、個性的な姿や鳴き声、営巣や特異な行動についても解説。フクロウづくしの大図鑑です。
 
 
『ブラジル先住民の椅子』
ワニ、ジャガー、アルマジロほか、主に動物のフォルムを生かしたユニークな木彫りの椅子350点以上を集めた展覧会のカタログブック。ブラジル先住民27の部族による手仕事は、どれも愛嬌のある佇まい。それでいて魔除けにでもなってくれそうな強い存在感を放っています。
 
 
『Olympia Le-Tan : the story of O.L.T.』
古典文学を題材にしたバッグを展開するなど、独特な世界観で知られるファッションデザイナー、オリンピア・ル・タンの作品集。彼女の人生や作品がチャーミングなイラストや写真で彩られた本書は、遊び心あふれる装丁も素敵。リボン付きの外箱やスクラップブック風のデザインにぜひ注目を。
 
 
その他全27冊
展示中の新刊図書は、2号館1階ロビーのガラスケース内 / カウンター前ともに貸出可能です。
気になる本がありましたら、カウンターまでお越しください。
 
 
詳細検索で「新着〇日以内」と入力すれば一覧がご覧いただけます。
 
http://lib.joshibi.ac.jp/mylimedio/search/search-input.do?mode=comp&nqid=1
 
 
 
2018年9月27日
Top