新着情報

NEW BOOKS 新着情報杉 並


9/19 新着図書

【図書館員の注目本】

『ことばにできない宇宙のふしぎ』

雲に泣く、死にゆく星々の匂い、宇宙に電話をかけたい…目次を開くとこんな言葉が並んでいます。テーマは現代宇宙論。物理が苦手な方にこそ推薦したい、やわらかく詩的な科学本です。

 

【図書館員の注目本】

『フォント部へようこそ 文字を楽しむおとなの部活』

フォント関連の書籍は多数ありますが、この本は特徴は内容の幅が広いこと。印刷の歴史、フォントを生かした商品、文字に関わるプロへのインタビュー、フォント擬人化コミックや面白文字グッズ紹介など、多方面から楽しめます。

 

【図書館員の注目本】

『お菓子の箱だけで作る空き箱工作』

テレビやツイッターで見た方も多いのではないでしょうか?お菓子の空き箱を切り貼りし組み立てた立体作品が、自分でも作れます。必要な道具は手に入りやすいものばかり。巻末に5つの作品の型紙つきです。

 

【図書館員の注目本】

『ロージーのひよこはどこ?』

イギリス絵本界の巨星、パット・ハッチンスの作品です。惜しくも2017年に帰らぬ人となりましたが、彼女のユーモラスなお話とヴィヴィッドな挿絵はこれからも色褪せることはないでしょう。読み聞かせにもおすすめです。

 

【図書館員の注目本】

『Ninja Boy’s Secret』

忍者ボーイの夢、それは将来ヴァイオリニストになること!注目は全ページ手書きのテキストです。絵とうまく調和していて文字を描く楽しさが伝わってきます。挿絵は技巧的になりすぎないヌケ感が今風。

 

その他全28冊

展示中の新刊図書は、2号館1階ロビーのガラスケース内 / カウンター前ともに貸出可能です。気になる本がありましたら、カウンターまでお越しください。

 

詳細検索で「新着○日以内」と入力すれば一覧がご覧いただけます。

http://lib.joshibi.ac.jp/mylimedio/search/search-input.do?mode=comp&nqid=1

2019年9月19日
Top