新着情報

NEW BOOKS 新着情報杉 並


9/12 新着図書

【女子美教員の本】

『夜の絵』

「ある国のある町に年とった貧乏な絵描きが住んでいました…」絵描きにとって幸せとは?そのひとつの答えが絵本仕立てで提示されています。本学名誉教授の柚木沙耶弥先生のうつくしい作品が楽しめます。

 

【書評に取り上げられた本】産経新聞(2019/7/28)

『ヒロシマ 消えたかぞく』

1945年8月6日。広島に投下された原子爆弾が、ある一家を消し去りました。笑顔の家族写真と添えられた言葉を残して。戦争について、日々の平和について考える写真絵本です。

 

【図書館員の注目本】

『アニメーション、折にふれて』

高畑勲監督の最後のエッセイ集、待望の文庫化。自身の仕事に対する分析や、インスピレーションを受けた作品・作家、児童文学論、ささやかな日常などが広く深く綴られています。

 

【図書館員の注目本】

『北欧 ヴィンテージ雑貨を探す旅』

「さあ今日もでかけますよ!」北欧雑貨店を営む著者が、北欧の食器や家具、市場などをご紹介。温かみのある洒落た写真と丁寧な文章が、著者の思いを表しているようです。

 

【図書館員の注目本】

『廃線探訪入門』

全国の「もう使われなくなった線路」、廃線を多数紹介!フルカラーの写真と分かりやすい文章で、初心者でも楽しめる廃線ガイドブックです。注目は表紙を飾る北海道のタウシュベツ川橋梁。水位の上下で夏から秋は湖に沈み、冬に姿を現す「幻の橋」だそう。

 

その他全25冊

展示中の新刊図書は、2号館1階ロビーのガラスケース内 / カウンター前ともに貸出可能です。
気になる本がありましたら、カウンターまでお越しください。

詳細検索で「新着○日以内」と入力すれば一覧がご覧いただけます。

http://lib.joshibi.ac.jp/mylimedio/search/search-input.do?mode=comp&nqid=1

2019年9月12日
Top