新着情報

NEW BOOKS 新着情報杉 並


8/9 新着図書

【書評に取り上げられた本】  〈サンデー毎日 2018/6/5 〉
 
 
『手仕事のはなし』  
本書では、徳島の藍染手ぬぐい、岐阜の本美濃紙の和帳、福岡の竹編みスツールなど、日本各地で作られる手仕事が紹介されています。情熱を持ってものを作る職人たちの姿に迫ります。現場の空気と職人の魅力が伝わる一冊です。
 
 

【女子美OGの本】

 
『おふとんさんとハリーちゃん』
「リラックマ」原作者コンドウアキさんの「おふとんさん」シリーズ第2弾。いつもやさしく包んでくれるおふとんさんが、主人公のハリーちゃんや読者の子どもたちを楽しく眠りに誘ってくれる絵本です。
 
『ノラネコぐんだん 海の果ての怪物』
人気絵本作家の工藤ノリコさんによる「ノラネコぐんだん」シリーズが童話になりました。海の王国のお姫様を怪物から取り戻すため、旅へでたノラネコたちの冒険はとってもスリリング。とぼけた表情のノラネコたちに癒されます。
 
 
【女子美関係者の本】
 
『韓国の民衆美術 : 抵抗の美学と思想』
韓国の民衆芸術運動や現代美術を研究する古川美佳さんが、韓国の美術運動の背景や人々の美意識の根源を考察した一冊。 韓国美術の表現様式の変遷についても時代を追って系統立てて紹介されています。
 
 
【図書館員の注目本】
 
『ニッポンおみやげ139景』
全国通訳案内士の著者が「日本のおみやげ」を世界各国にわかりやすく紹介しています。ガイドの仕事をしていた著者の経験も生かしてまとめられているので、お土産探しに迷っている方、おみやげコレクターの方にもおすすめです。
 
その他全35冊
カウンター前に、ぜひ足をお運び下さい。
 
 
詳細検索で「新着〇日以内」と入力すれば一覧がご覧いただけます。
 
http://lib.joshibi.ac.jp/mylimedio/search/search-input.do?mode=comp&nqid=1
 
2018年8月9日
Top