新着情報

NEW BOOKS 新着情報杉 並


8/30 新着図書

 
【書評に取り上げられた本】 
 
 
『水族館の文化史』  〈朝日新聞 2018/7/28〉
単に水中生物を観察するための装置ではなく、非日常的な体験をする不思議な空間。そんな傾向の色濃い欧米や日本の水族館について、古今東西の多くの図版や記録を紐解きながら紹介しています。龍宮城からハイブリッド水族館まで興味深い話題が満載です。
 
 

『ゴッホのあしあと』 〈読売新聞 2018/8/22 、サンデー毎日2018/07/17〉    小説に結実させるほど、作品や人としてのゴッホに魅了された原田マハさんが、日本との関係性を軸に迫る人間・ゴッホ像。「ゴッホと日本は相思相愛」と綴るその理由を、ゴッホの人生や作品を追いながら読み解いていきます。新書ですが謎解きの要素もあり、読み応えのある一冊です。

 
 
『ラーメンの歴史学』  〈産経新聞 2018/7/29〉
ケンブリッジ大学で日本学を専攻する著者が、15年以上にわたる日本と西洋におけるラーメンの歴史探求の成果をまとめた一冊。海外でも話題になった一風変わった歴史書です。日本のB級グルメからラーメンの旨味や食べ方まで、ラーメンの魅力が熱く語られています。
 
 
【女子美OGの本】
 
 
『可憐にむすぶ花づくしの水引』
一本が約一ミリの紙縒でできた「水引」という帯紐でつくる、花のつくりかたを紹介しています。ラッピング飾りとして添えたり、アクセサリーパーツを取りつけて身につけたり、お部屋の飾りとしてもアレンジのバリエーションが豊富です。
 
 
【図書館員の注目本】
 
 
『歩いて、食べる東京のおいしい名建築さんぽ』
東京の何気ない風景に佇む、素敵な建築を訪ねる散歩本。 明治から昭和にかけて建てられた東京のノスタルジックな建物に新たに目を向けたくなる建築ガイドです。本書を片手に、それぞれの建物の細かなデザインにも注目してみませんか。
 
 
 
 
その他全25冊
カウンター前に、ぜひ足をお運び下さい。
 
 
詳細検索で「新着〇日以内」と入力すれば一覧がご覧いただけます。
 
http://lib.joshibi.ac.jp/mylimedio/search/search-input.do?mode=comp&nqid=1
 
2018年8月30日
Top