新着情報

NEW BOOKS 新着情報杉 並


8/23 新着図書

【書評に取り上げられた本】  〈毎日新聞 2018/7/1〉
 
 
『やまのかいしゃ』  
ともに人気絵本作家のスズキコージさんが文を、片山健さんが絵を担当した比類のない絵本。ある日、ふたりの会社員がふらりと山の頂上へ登り、おいしい空気に魅せられます。ここを会社にしようと仕事を始めたものの全く儲からず…。楽しい味わいながら、多様な生き方や仕事観を考えさせられる絵本です。
 
 

【女子美客員教授の本】

 
『見えない蝶をさがして』
旅の記憶を紡いだ、繊細でいて温もりを感じる絵本。女子美客員教授いせひでこさんが10年にわたり描いてきた、月間俳句誌『岳』の表紙画をまとめた画文集です。ヤドリギや陽だまりに、鳥たちや蝶の谷に、いせ先生の長年の視線や視点の記録になっています。
 
 
 
【図書館員の注目本】
 
『日本の原色図鑑』
桜色や山吹色、若竹色などの古代から日本で使用される色の名前の起源と由来について書かれた一冊です。本書では、古くからある伝統的な日本の色が、写真とイラスト付きでわかりやすく記載されています。日本人が捉える自然の色の実像に迫ります。日本の和をデザインしたい人にもおすすめです。
 
 
『手ぬぐい使いこなしブック』
丈夫で、吸水性、速乾性にすぐれ、色やデザインも多様な手ぬぐいの活用術を紹介しています。本書では、人形町の人気店「ちどり屋」店長の加藤敦子さんが、80以上のワザを伝授。かわいいデザインも多くあり、最近は外国人観光客にも大人気な手ぬぐいの今すぐ使えるアイデアが満載です。
 
 
『鳥取が好きだ。:水丸の鳥取民芸案内』
優れた審美眼をお持ちだった故・安西水丸さんによる、とっておきの鳥取案内。水丸さんは、イラストレーターになる前の電通時代から鳥取の民芸に魅せられていたそうで、2012年執筆の本書からも水丸さんの鳥取愛が十二分に伝わってきます。
 
 
その他全41冊
カウンター前に、ぜひ足をお運び下さい。
 
 
詳細検索で「新着〇日以内」と入力すれば一覧がご覧いただけます。
 
http://lib.joshibi.ac.jp/mylimedio/search/search-input.do?mode=comp&nqid=1
 
2018年8月23日
Top