新着情報

NEW BOOKS 新着情報杉 並


8/1 新着図書

【書評に取り上げられた本】〈毎日新聞 2018/06/03〉
 
 
『13歳からの絵本ガイド YAのための100冊』
名作から2017年刊のものまで、10代の心に響く絵本を集めたブックガイド。「私は私…だよね?」「どっちも大切。恋愛と友情」など人生の普遍的なテーマを章立てに、アートへの入口やナンセンスを扱った章も。幅広い世代に絵本を届けたいという思いの伝わってくる一冊です。

 

書評(新聞)は関連リンクからご覧いただけます。

 
 
【図書館員の注目本】
 
 
『薔薇:日本テキスタイルデザイン図鑑』
薔薇模様に魅了された著者が繊細に作り上げたデザイン図鑑。何千年前から人々を引き付けてやまない薔薇が、着物模様の世界でも、魅力あふれる表情で描かれています。日本の染色の美しさ、多彩な技術、デザインの楽しさなどを日々伝えている著者が着物の薔薇模様の神髄に迫ります。
 
 
『たったひとつのドングリが』
森にどんぐりが一つ転がっていると、鳥が一羽やってくる。すると鳥を追って別の動物がやってくる。そんなシンプルな事実を重ねて、生態系の仕組みを教えてくれる絵本。深みのある色を重ねた森や動物たちの美しい描写も見どころです。
 
 
『ハルの日』
自らも自然や動物に囲まれて暮らし、動物を主人公にした作品も多い、どいかやさんの絵本。人に寄り添い、人を頼りにして生きてきた犬や猫が時に迎える、やるせない現実……愛らしい絵柄に、彼らの無垢さやいじらしさが滲み出て胸を打ちます。
 
 
 
その他全38冊
カウンター前に、ぜひ足をお運び下さい。
 
 
 
詳細検索で「新着〇日以内」と入力すれば一覧がご覧いただけます。
 
http://lib.joshibi.ac.jp/mylimedio/search/search-input.do?mode=comp&nqid=1
 
 
2018年8月2日
Top