新着情報

NEW BOOKS 新着情報杉 並


8/1 新着図書

【女子美OGの本】

『そらまめくんこんにちは』

そらまめくんがおでかけして出会うありさんやさかなさんなどに「こんにちは」とあいさつするお話。歩く時の擬音語とそらまめくんの動きがかわいいので赤ちゃんとのお散歩のお供にもぜひ。

 

【図書館員の注目本】

『現場で使える美術著作権ガイド 改訂新版 2019』

美術館・美術系出版社に勤めたい人に読んでほしい1冊。美術館業務に特化した著作権についての本です。著作権とはから始まり、実務に関するQ&Aまで。わかりやすく解説。

 

【図書館員の注目本】

『アフリカンプリント : 京都で生まれた布物語』

本書は1950年代に京都で実際に作られていたアフリカンプリントについて当時の製作秘話や繊維産業の歴史などを豊富なカラー図版とともに紹介。あまり知られていなかった京都の染織産業の一面を知ることができます。

 

【図書館員の注目本】

『デザイナーになる! : 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方 新版』

デザイナーになる!ための大切な心構え、デザインに必要な手法の基礎を解説。デザイナーとは?から始まり具体的な手法や考え方もデザイン事例と共に説明しています。

 

【図書館員の注目本】

『オニのサラリーマン : じごくの盆やすみ』

お盆で地獄の亡者が現世に里帰り。亡者のいない地獄では地獄で働いている鬼たちが年に一回の大掃除を始めます。童話のパロディーもあるので、大人でも楽しめる1冊です。

 

【図書館員の注目本】

『ふたごだよ』

ふたりで一組のくつやお箸などみじかな「ふたご」をたくさん紹介しています。文章が軽やかで読み聞かせにも最適です。ふたごへの愛にあふれた絵本です。ぜひ、最後まで読み進めてほしいです。

その他全33冊

展示中の新刊図書は、2号館1階ロビーのガラスケース内 / カウンター前ともに貸出可能です。
気になる本がありましたら、カウンターまでお越しください。

詳細検索で「新着○日以内」と入力すれば一覧がご覧いただけます。

http://lib.joshibi.ac.jp/mylimedio/search/search-input.do?mode=comp&nqid=1

2019年8月1日
Top