新着情報

NEW BOOKS 新着情報杉 並


12/6 新着図書

 
【図書館員の注目本】
 
『世界のエリートが学んでいる哲学・宗教の授業』
『修羅場の極意』『ケンカの流儀』などの作品で話題を集めた作家で元外務省主任分析官、佐藤優氏の最新作。「学問とは、実学を身につけること」が持論である同氏の視点から切り込む、読むときっとためになる実学論です。
 
 
『古鏡のひみつ : 見るだけで楽しめる!』
古代人の権力のシンボルとなった鏡。日本人にとって鏡の存在意義は一体何だったのか。本書は古来からの鏡文化を解き明かします。古鏡の観賞ポイントにも触れた、鏡の神秘を探る話題の一冊。
 
 
『おほしさまのちいさなおうち』
お星様は、夜空にいるだけじゃない、そうお母さんに教えてもらった男の子が、お星様の小さなお家を探しに出かけます。いったいそれはどこなのか? 男の子が世界中を旅して廻る風に問いかけてみると…。豊かな自然に恵まれたオーストラリア在住の絵本作家による、かわいらしい絵本。
 
 
『Richard Avedon portraits』
2002年にメトロポリタン美術館で開催された写真界の巨匠、リチャード・アヴェドンの回顧展図録。本体が蛇腹状なので、ページを開くと壁に並ぶ作品を鑑賞するように作品と向き合えます。人物の個性が力強く映し出された作品には、被写体との間に介在したであろう真剣勝負が感じられます。
 
 
『Gorey’s worlds』
『うろんな客』『音叉』等、ちょっとシュールで不思議な世界観の絵本を数多く世に送り出したエドワード・ゴーリーの創作の秘密に迫った洋書です。コレクションしていたアート作品や代表作からの図版を多数収録しているので、画集としても楽しめます。
 
 
 
その他全27冊
展示中の新刊図書は、2号館1階ロビーのガラスケース内 / カウンター前ともに貸出可能です。
気になる本がありましたら、カウンターまでお越しください。
 
詳細検索で「新着〇日以内」と入力すれば一覧がご覧いただけます。
 
http://lib.joshibi.ac.jp/mylimedio/search/search-input.do?mode=comp&nqid=1
 
 
 
2018年12月6日
Top