新着情報

NEW BOOKS 新着情報相模原


12/5 新着図書

【図書館員の注目本】

 

『アートと地域づくりの社会学 直島・大島・越後妻有にみる記憶と創造』
近年、「トリエンナーレ」「ビエンナーレ」などの名称で目に留まるようになった「アートプロジェクト」。地域再生の有効打である一方、双方が互いに消費し合ってしまう危険性を持つ、諸刃の剣でもあります。
そんな地域とアートの関わりが生む光と影が、鋭く切り込まれます。

 

 

『ムーミン谷のすべて ムーミントロールとトーベ・ヤンソン』
北欧を代表する児童文学「ムーミン」の世界を第1部で、その世界を作り上げた作者トーベ・ヤンソンの生涯を第2部の、前後編構成で解説。
約半世紀に渡り世界中で愛されるムーミンの魅力を、豊富な原作イラストや写真などを道しるべに巡ります。

 

 

『話題のショップをつくる注目の空間デザイナー・建築家100人の仕事』
人気のコーヒーショップから、話題の「泊まれる本屋」、訪日外国人向けホテルなど、時代の需要に合わせて大きな変化が見られる空間デザインの最先端が、プロファイル形式で約380作品も集いました。
キラリと光る銀と黒の表紙が目印です!

 

 

『原寸大写真図鑑 羽』
約14年ぶりの増補改訂により更に8種が加わり、日本で見られる実に281種もの鳥の羽がすべて、原寸大の写真で収録されました。再撮影や部位追加によって生まれ変わった、圧巻の大ボリュームで綴られた図鑑です。
扇状に並べられた羽の美麗さには、ページをめくるたびに圧倒されます。

 

 

 

 

他全32冊。

2018年12月5日
Top