新着情報

NEW BOOKS 新着情報相模原


12/12 新着図書

【図書館員の注目本】

 

『フランスの美しい配色 キーカラーで選べる配色見本アイデア帖』

フランスの歴史が育んだ、お洒落な配色パターンが満載!
美しい文化や風土が透けて見える被写体を通して、「赤・ピンク」「オレンジ」「茶色」「黄色」「緑」「青」「紫」「白・灰・黒」の8つに分けられたキーカラー51色をご紹介。「色で知るフランス」とも言うべき、珠玉の1冊です。

 

 

『死の美術大全 8000年のメメント・モリ』
タイトルにある「メメント・モリ」とは、「死を想え」を意味する訓戒。
誰しも降りかかる絶対的な死は、美術史を彩る重要なモチーフとして、古今東西で描かれてきました。それら1000点以上の図版や19名の識者による論考を7つのテーマで章立てした、決定版大百科です。

 

 

『ケの美 あたりまえの日常に、宿るもの』
昨年、グラフィックデザインの第一線で活躍する佐藤卓氏が主催された「ケの美」展が、書籍に結実。
「ハレ」の対、日常に属する「ケ」のアイテムとエピソードが、14名の人気クリエイターによって綴られます。巻末には、本書のテーマを読み解く対談も収録されています。

 

 

『堀文子 群れない、慣れない、頼らない』
女子美生の大先輩であり名誉博士でもある堀文子氏の、100歳記念となる永久保存版の別冊。
「群れない、慣れない、頼らない」の美意識を貫き、意欲的に新たな創作へと取り組んでいくたくましい姿は、年輪を重ねた大樹のよう。
交流された大村智名誉理事長のエッセイも読むことができます。

 

 

 

他全38冊。

2018年12月12日
Top