図書館からのお知らせ

NEWS 図書館からのお知らせ杉 並


日本縦断・ミュージアムの旅 ~長期休暇に楽しむ全国の美術館・博物館~

『日本縦断・ミュージアムの旅 ~長期休暇に楽しむ全国の美術館・博物館~』

展示期間:2019年7月20日~9月27日

展示場所:杉並図書館 館内展示コーナー

 

長い梅雨もようやく終わりの兆しが見えはじめ、もうすぐ待ちに待った夏休みですね。
お出かけの予定はもう決まりましたか?
せっかくの長期休暇、日本各地の美術館や博物館を巡ってみてはいかがでしょう。

この夏、杉並図書館では、全国の美術館・博物館のガイドブックやカタログをご紹介しています。


「日本の美術館ベスト100ガイド」、「旅先で寄る奇想博物館」、「ミュージアムグッズ図鑑」などなど…全国のミュージアムガイドブックは、パラパラと眺めるだけでも楽しいものですね。


各都道府県のミュージアムが発行したガイドブックや、常設展カタログもたくさん取り揃えています。


資料を紹介するキャプションには、図書館スタッフからのコメントも掲載しています。コメントは全部で21種類。ちょっと誰かに話したくなるような豆知識に出会えるかもしれません。


ちなみに今回は、 日本列島の形に資料を並べています。一番右上の北海道のガイドブックから始まり、左下の福岡県までかたどられています。見る人が見ればわかりますよね、きっと…!


展示してある資料はすべて貸出できます。ぜひ図書館までお越しください♪

2019年7月20日
Top